学び

水は出るけどすすげない~洗濯機の反乱、再び~

洗濯機が再び動かなくなりました、というお話です。

おはようございます。
どじょうです。

先日洗濯機の不具合があったばかりですが、また不具合です。

洗濯機の排水溝を掃除するという概念を大変な思いをして勉強させてもらった洗濯機の排水ができなくなりました。...

前回は排水の異常でしたが、今回は注水の異常です。

経緯

長男が幼稚園から帰宅後の夕方。
妻が長男の服だけ洗濯していました。

外で遊んでくるとだいたい泥だらけになっています。
他の服と泥だらけの服を一緒に洗濯したくないという妻の意向です。

手洗いのあと洗濯機に放り込みスイッチオン。

家族全員風邪ひいている我が家。
妻が「洗濯機終わるまで横になる」といい終わるや否や眠りにつきます。

関係ないですが「as soon as(~するや否や)」の使用頻度が我が家では高いです。
タイムマシーン3号さんの漫才のせいです。
楽しい日々をありがとうございます。

すみません話がそれました。

洗濯機が動いている間私は子供たちと遊んでいました。

気が付くとエラー音が聞こえてきます。

エラー

「E01注水できません。蛇口を確認してください。」
という内容のエラー音声が流れます。

蛇口を確認。
開いています。

何かの間違いかと思い、再起動。
数分後すすぎのところで同じエラーで停止します。

蓋を開けて中身を確認。
溢れんばかりの水です。

水は出ている様子。
手動で排水し、再度トライ。
このあたりは前回の経験が生きてきましたね。

それでもすすぎのところで止まってしまいます。

調査

インターネットで型番入力して検索。
メーカーの故障診断のようなページにたどり着きました。

チャートに従って進行していきます。

「故障です。サポートデスクに電話してください。修理費用はおおよそ25,000円です。」
という内容にたどり着きました。

嫌です。
25,000円払いたくありません。
なんとかして直したいです。

何度でもトライ

他の洗濯モードで運転してみたり。
すすぎだけ、脱水だけ、など部分的に運転してみたり。

どうにもやはりすすぎで止まります。
すすげない。
いや、実際には水は出ているのですすげているのです。

洗えるし、脱水できるけど、すすげないことになってしまう。

困りましたね。

とりあえず今までの実験にずっと付き合ってもらっていた長男の服たちは脱水して干しました。

電源切ってコンセント抜いてしばらく放置。
これで解決したという書き込みもあったのでやってみました。

・・・・・動きましたね。
あんだけ色々やったのに、コンセント抜いて放置って。
そんな解決ある?と思いましたが動きました。

まとめ

次の日の朝、また止まるんじゃないかとドキドキしながらの洗濯でしたが普通に動きました。
なんだったんでしょうか。

一旦リセットしてみると良いことあるかも
なんだかわからないけど解決することって、あるよね

今回の学びの落としどころはこんなとこでしょうか。

洗濯機が再び動かなくなりました、というお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA