学び

【WordPress】サイトにアクセスできなくなった件【応答時間が長すぎます】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※

おはようございます。どじょうです。

当サイト「どじょうブログ」にアクセスできなくなるトラブルがありました。

結果的に解決方法は「時間」でしたが、何があったかお伝えしたいと思います。

目次
  • WordPressで編集中にエラー
  • 原因と対策を検索
  • 待った。そして待つ。
  • まとめ

WordPressで編集中にエラー

2023年9月6日の夜。自宅で前回のこの記事を編集中の出来事です。

クワガタの飼育環境2023年現在の我が家のクワガタの飼育環境についてお伝えします。...

WordPressの編集画面で画像挿入をしようとしても挿入できなくなりました。それまで下書き保存などもできていたのですが、急にです。

何かおかしいなと感じつつ、WordPressをログインし直そうとしたら下記のようなエラーが出ました。

このサイトにアクセスできません
****からの応答時間が長すぎます。
次をお試しください
接続を確認する
ERR_CONNECTION_TIMED_OUT

WordPressの不具合かと思いましたが、どじょうブログの閲覧ページも同じエラーで表示できません。しかし同じウインドウ、別のタブでは他のサイトは表示できています。

別の端末からのアクセスも試みます。私のスマホも、妻のスマホも、自宅用Wi-Fi接続のみのスマホも同じ症状です。

どこからアクセスしてもどじょうブログ関連のページにはアクセスできないという状況です。単純に困りました。原因を探って解決していきたいところです。

原因と対策を検索

どじょうブログ関連のページのみアクセスできないんので、WordPressが原因の根本にあると思い検索します。

検索するとほとんどが「ドメインのエラーが原因である」と出てきます。でも違うんです。ドメインは問題なく更新されていますし、エラーの表記が違います。

ドメインエラーの場合

DNS_PROBE_FINISFED_NXDOMAIN

今回の私の場合

ERR_CONNECTION_TIMED_OUT

原因わからないままでしたが、寝ないとまずい時間になってしまいました。寝て起きたら解決してることを祈って寝ました。

次の日。2023年9月7日。朝。

変わってません。軽い絶望ですが検索を続けます。

プラグインが原因などの記事もありましたが、そもそもページに到達できないので対応もできません。サーバーの問題かと思い、ConoHaWINGにアクセス。メンテナンス情報や障害情報を見てもなにもそれらしいことは記載ありません。

キャッシュのクリア、他のブラウザでのアクセス、端末の再起動、Wi-Fiルーターの電源オンオフ。色々やりましたが解決には至りません。途方に暮れながら語句を変えながら検索を続けていました。

検索を続け、やっと似たような症状の人に出会えました。その方も2023年の8月にアクセスできなくなったようです。その方はモバイルネットワークでならアクセスできていたとのこと。

なるほど。その方法は試してないなと思いつつスマホのWi-Fiをオフ。5Gでどじょうブログにアクセス。開いた!繋がった!!そしたら問題は我が家のWi-FiとWordPressの相性の問題ってことなのかな。

その記事を読み進めていくと解決方法も載ってました。読んで軽く絶望しました。

「なんでかわからないけど一晩経ったら直ってました。」

・・・・え?

待った。そして待つ。

「なんでかわからないけど一晩経ったら直ってました。」

え、ちょっと待って。もう既に症状出てから一晩経ってるんだけど。やっと似たような症状の人と出会えたのに解決方法は違うのですか。

しかしスマホから5Gで毎回アクセスするわけにはいかないし。自宅のPCはWi-Fiでしかネット接続できないし。

待つしかないのか・・・。

そうしてもう一晩待つことにしました。日中他の方法無いか検索しつつも見つからない時間を過ごしました。最早祈るしかありません。

次の日。2023年9月8日。早朝。

この日は仕事なので早朝しか作業ができません。ここでアクセスできなければまたしばらくブログ更新ができません。やっと復活したのにまた更新できなくなってしまうのか・・・。

そんな思いで画面を開くと・・・開いた!繋がった!!Wi-Fiでもアクセスできた!!!

やったー!

そんなわけで無事クワガタの記事の続きを編集してアップすることができました。

サイトにアクセスできないトラブルまとめ

正直なんでアクセスできないのか。なんでWi-Fiのみアクセスできなかったのか。なんでどじょうブログ関連ページだけだったのか。全くわかりません。

凄く気持ち悪い。解る人、いましたら教えてくれると嬉しいです。

だけど解決した以上は調べる必要はありません。もし同じ症状で困ってる人がいたら参考にしてほしい、という気持ちでこの記事を書きました。自分への備忘録も込みですね。

もし「ERR_CONNECTION_TIMED_OUT」というエラーでアクセスできなくなったら、待ってみてください。時間が解決してくれるようです。

今日の一言

「ERR_CONNECTION_TIMED_OUT」

当サイト「どじょうブログ」が「ERR_CONNECTION_TIMED_OUT」というエラーでアクセスできなくなり、時間が解決してくれたという記事でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA