生き方

世界が遅いのでかかとで歩き始めてみた話

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※

おはようございます。どじょうです。今日も朝4時頃に起きてブログを書いています。

少しお久しぶりになってしまいました。体調崩したり、少し考えるところもあって更新できませんでした。その考えるところも絡んでのお話です。

「世界が遅いのでかかとで歩き始めてみた話」書いていきたいと思います。

目次
  • 世界が遅い
  • 心理学とか鴨頭嘉人氏
  • 人生のベースを作る
  • 世界が遅いのでかかとで歩き始めてみた話のまとめ

世界が遅い

いつの頃からかもう解らなくなってしまいましたが、世界が遅いと感じていました。みんななんでこんなにゆっくり生きているんだろうと思っていました。

家族や友達と話していても「回りくどい」「答えのみ話せばいいのに」「ダラダラしている」そう感じていました。こども達はある程度しょうがないかな、と思っていた時期もありましたが、今や「ダラダラすんな!」と怒ってしまっています。

テレビとかYouTubeとか見ていても、なんであんなに話すペース遅いんだろうと思っていました。情報伝達系の番組なんて伝わればいいんだから、もっと早く話せばいいのに。なので基本的には全て2倍速で見聞きしていました。活舌が悪い人の動画は2倍速だと何言ってるか解らなくなってくるので1.5倍速などで。

なんでみんなそんなに時間を贅沢に使えるの?

時間、惜しくないの?

早くしないと一日が終わっちゃう。

早くしないと一年経ってしまう。

早くしないと人生終わっちゃうよ?

そう考えながらいつもイライラしていました。

このブログを書いているポンコツパソコンも本当にイラつきます。なので調子悪いときは書きません。というか書けません。

この世界の中で一人勝手に焦ってせかせかしてたのですね。ほぼ無意識でしたが、最近そう気づいたのです。「あれ?オレが焦ってるだけなの?」と。

心理学とか鴨頭嘉人氏

最近心理学の本を読んでいます。

ちょっと何言ってるかわからないので心理学の勉強でもしてみようかと思った話なるほど理解!ってなりたいので心理学の勉強でもしてみようかな、と思った話です。...

現在数冊読んだところですが「人は正しい情報ではなく、聞きたい情報を聞いている」ということや「何を聞いているか、ではなく、誰から聞いているかの方が重要」ということなど色々学べています。

私個人としては人の話を聞くときはできるだけ先入観を排除して情報のみを聞き取ろうと努力しているのです。なので「誰から」より「何を」を重視して聞いていると思います。でも一般的には違うようですね。いくら正しいこと言っていたとしても聞く雰囲気になっていないと届いていないんですね。

その流れで鴨頭嘉人氏の「コミュニケーション大全」を読んでみました。書いてあることはほとんどYouTubeで発信している事でしたが、やっぱり「内容<環境」というようなことが書いてありました。

「こちらの言いたいことがあるならまず相手から話してもらって、受け取ってからこちらから話す」的なことが書いてありました。

それらが真実だとすると、そりゃ最近の私の会話、成り立たないよな。

相手が何を話してきたとしても「要件のみを言え」と心の中で思いながら聞いてるのです。なので実際は聞いてないんです。

話を聞いてくれない相手からの言葉なんて聞いてもらえないですよね。そうですよね。

これら読んだ本に関してはまた感想文を書きたいなと思っています。

人生のベースを作る

この世界の一員になりたいです。会話したいです。分かり合いたいです。妻ともこども達とも周りのみんなとも笑顔で楽しく過ごしたいです。

そのためにできること考えました。

焦らない。待つ。ペースを遅くする。無駄を作る。無駄を楽しむ。・・・などなど。とにかく時間の感覚が急ぎすぎているので緩めようとしました。

最初は温泉にでも行ってリフレッシュかなと思いました。だけど温泉から帰ってきたら「次の日からまた頑張ろう」となってしまうので次の日からまたフルスロットルです。「おせえ!」って言ってます。

そうじゃない。揺るがない、軸になる、なんでも受け入れる余裕を持つような人生のベースを作りたいのです。

ゆっくりする。ゆったりとする。色々考えましたが実効性が感じられません。その中でようやく一つピンとくるものがありました。

かかとで歩く。

私ずっとかかとつけないで歩いてるんです。というか普段走ってる(小走りですが)のでかかとが地面に着く暇がないのです立ち作業中もサッと動けるように重心はつま先です。

獣の後ろ脚のような感じ、と言うと伝わりやすいでしょうか。常に飛び出せる状態で生活していたのです。

かかと、地面に着けてみようと思いました。

世界が遅いのでかかとで歩き始めてみた話のまとめ

焦っていたのでしょう。全部やらなきゃ。終わらせきゃ。頑張らなきゃ。それはそれでいいのですが、空回りしていたように思います。

なので地に足つけて、かかとで歩き始めることで落ち着きを取り戻そうと試み始めています、という状態です。

仕事でも、生産性のない余計な仕事が増えたので素早く終わらせなきゃとか、妻が妊娠中つわりで辛そうだからできること全部やって助けようとか、結果出すためには回転率あげなきゃだからスピードあげなきゃとか。それぞれ悪いこと考えている訳では無いとは思いますが、頑張り方を間違えたのかなと思っています。

そうすると4時に起きても急いで洗濯物終わらせてブログ書かなきゃ、となってくるのでこれを無くそうとしてみました。結果、書けませんでした。時間的に。

これはこれで良くないなと思いつつも、まずは安定が先なのかなと思っています。その中でできることをやってみようと思っています。

体調も少し崩してましたが、最近更新できなかった理由はこれです。ネタは渋滞してるし、書きたいこともたくさんあるけど、取り合えずしばらくは心の安定を保つことにしようと思っています。無理せず、更新していこうと思います。

今日の一言

かかと、地面に着けてみようと思いました。

「世界が遅いのでかかとで歩き始めてみた話」でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA