昨日の幸せ

家族で買い物へ行って見つけた幸せ

幸せな、家族での買い物の様子をお伝えします。

おはようございます。どじょうです。
今日も4時に起きて色々やっています。

昨日家族四人で買い物へ行きました。
コロナ渦もあり、次男が小さいこともあり、みんなで買い物は久しぶりです。
電車に乗ってとなると初めてかもしれません。

買い物だけでも幸せになれる、そんなお話です。

目次
  • 目的
  • こども用プリントカメラ
  • 御年賀
  • 図書券
  • まとめ

目的

目的は主に3つ

  • こども用プリントカメラの購入
  • 親戚関係に送る御年賀の購入
  • 図書券の消費

クリスマスでこどもたち宛に商品券と図書券を頂きました。

私も妻も商品券の存在を忘れて知らぬ間に使用期限が過ぎている、なんてことがちょくちょくあるのです。
なので今回はできるだけ早く使ってしまおう、ということでの行動です。

御年賀は時期的なものですね。
個人的には毎年同じものがいいと思ってます。

しかし去年売っていたものが売っていなかったりするんですよね。
どうにかしてほしいものです。

そんなこんなで電車に揺られて3駅のデパートへ家族4人で買い物へ行きました。

こども用プリントカメラ

商品券の消費からです。

前日の夜に妻と何にしようか考えていまして。

長男が妻のスマホを使って写真を撮ることがよくあるようです。
であれば、カメラはどうだろうということになりました。

普通のデジカメだと印刷しないとただのデータになってしまう。
チェキなんかだと用紙が何枚あっても足りなさそうです。

そこで見つけたのがこども用プリントカメラです。

レシートのような感熱紙にそのままプリント可能。
データ保存もでき、パソコンに転送、印刷も可能、とのこと。

うむ。良さそう。

ということで商品券が使える電気屋さんにやってきました。

・・・・売ってませんでしたね。
デジカメ、チェキはありましたが求めている商品は無かったですね。

しかし幸せなこともありました。

長男には何を買うか言ってませんでした。
「買い物に行く」とだけ伝えてありました。

電気屋に着いてから「長男用のカメラを買うんだよ」と言った時の嬉しそうな、ワクワクした顔はなかなか見られないものです。

幸せです。

まぁ求めている商品は無かったし、そのあとの長男のセリフは「にゃんこ大戦争やろう」でしたけどね。

次は御年賀です。

御年賀

御年賀コーナーへやってきました。
人人人でごったがえしています。

最初は4人でまわっていましたが、長男の体力も限界のようでした。

買い物は妻にお願いして、次男の乗ったベビーカーと長男を引き連れて私は離脱します。
その際に「さっき売ってたバームクーヘンがいい」と伝えての離脱です。

私的には何かの時はバームクーヘンです。
相手が何人でも好きに切り分けて食べればいいので汎用性が高いと思っています。

お願いして別の場所で待機してましたが、妻と合流できたのは結構時間が経ってからでした。

「バームクーヘンおひとり様4個までだったから他の探してた。」

一緒にいれば問題なかったのに・・・手間かけさせてしまって申し訳ない。

でも妻には申し訳ないが人が頑張ってる姿が私は好き。
普段の頑張りとは違う妻が頑張ってる姿が見られた。

幸せです。

待機中長男はにゃんこ大戦争やってました。

図書券

最後は本屋さんです。

長男は恐竜系、次男は何かしらの絵本を、と考えていました。

次男の絵本選びはは難航しました。
結局買えませんでした。

長男が小さいころに色々買っているので違うテイストのものが欲しかったのです。

それで候補に挙がったが既に持っている絵本の別バージョン。
とても良さそうでした。

ただ、パッケージされているものが無く展示品しか在庫がありませんでした。
赤ちゃんが触るものなのでなんとなく怖いということで諦めました。

他の商品も探しましたがより良いものが無かったので、後日別の本屋さんで探すことにしました。

次は長男の方です。

私は知らなかったのですが、長男は「恐竜が対決したらどっちが勝つのか」みたいな本を前から欲しがっていたらしいのです。
確かにそんな動画をYouTubeで観てるときありますね。

この本はすぐに見つかりました。

そのすぐ近くに伸びる恐竜フィギュアがありました。
ゴムのような素材で伸びるのです。

既に数体うちにいますが。「これもほしいー!」と言うので一緒に買うことにしました。
袋の外から中身の形を確認して「これがティラノだ!これにする!」と言ったそれを買いました。
実際はステゴサウルスでしたけどね。

本もフィギュアも手に入れた長男は嬉しそうでしたね。

幸せです。

ここではにゃんこ大戦争の話題は避けました。
長男はなんとか恐竜に集中してくれました。

まとめ

結局思い通りにいかなかったこともあった買い物でした。
長くなっちゃうので省きましたが、実は他にも色々なことが起きた一日でした。

そんな中でも「幸せだな」と思えることは要所要所にありました。
要はそんな幸せに気付けるかどうかということが人生を楽しく生きる基本なのかなと思いました。

人生を楽しく生きる基本

幸せに気が付くこと

長男の頭の中の大半はにゃんこ大戦争が占めていて楽しく幸せそうでしたね。

幸せな、家族での買い物の様子をお伝えしました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA