子育て

困っていること

長男が起きてきてしまって困っているというお話です。

おはようございます。どじょうです。
今日も4時に起きて色々やっています。

・・・嘘です。
今日は珍しく二度寝をしてしまいました。
なので4時半に起きて色々やっています。

長男が早く起きてきてしまって困っています。

目次
  • 起きてきてしまう長男
  • 気になる成長への影響
  • 解決方法が見当たらない
  • まとめ

起きてきてしまう長男

起きてきてしまうんですよ。長男。

私と長男の二人で一緒に寝ています。
私が4時に起きて色々やっています。
早いと4時半には起きてきて「寂しいよ!」と苦情を訴えます。

今日は起きてきたのは6時前くらいでしたかね。

基本的には家族が起きてくる前に色々片付けたくて早起きが始まったところがあります。
なので本当に色々やっているのです。

しかし長男をないがしろにする選択肢はありません。
妻が起きている時間なら妻に任せますが、まだ起きていない時間だと本当に困ってしまいます。

気になる成長への影響

何より気になるのが睡眠時間が減ることによる成長、体調への影響です。

21時頃に就寝することが多いので7時くらいまでは寝ててほしいと思っています。

そもそも21時就寝も遅いと思っているのですが、どうしてもこれより早まりません。

更に起きる時間が早くなってしまっては・・・非常に心配です。
睡眠の影響力は身をもって知っているので、本当に寝てほしい。

でも個人差もあるだろうし、もしかしたら長男は寝なくても大丈夫な体質かもしれない。

でも眠そうに起きてくるということはやっぱり睡眠時間足りていないんだとも思う。

どうしたものか・・・・。

解決方法が見当たらない

解決したいのですが方法が見つからない。

私も遅く起きればいいのかもしれませんが、そうすると家のことが回らない。

一部屋に全員眠れればいいのですが、全員眠れるような部屋がありません。

今隣にいる妻とちょっと話しましたが「昼間もっと疲れさせればいいんじゃない?」と言ってました。
確かに長男はどちらかと言うとインドア派。
野原を駆け回ったらいいのかもしれない。

本人の意思によるところが強いですな。

まとめ

正直解決はしていないです。
でもこのままズルズルいくのも良くないのもわかっています。

夫婦で相談する時間が少ないのも問題だと思うんですよね・・・。

あーもうどうしたものか。
一人で寝られるくらい強くならないかな。

そういえば次男が産まれてから最初の方は一人で寝てたんだけどな。
途中から急に怖がり、寂しがりになったのは・・・最初は強がってたのかな。

本人も頑張っているのでしょう。

答えが出てないので引き続き考えて思いつき次第実行していきます。

元気に成長することをとうちゃんは願っています

長男が起きてきてしまって困っているというお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA