生き方

部屋の配置換え

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※

おはようございます。どじょうです。

部屋の配置換えを行っております。まだ途中ですけどね。

目次
  • 我が家の間取りと計画
  • どじょう(私)の荷物移動
  • 妻荷物移動
  • 部屋の配置換え(途中)まとめ

我が家の間取りと計画

我が家は二階建ての一戸建て。

1FはLDKと和室と風呂トイレ。2Fは洋間が3部屋とトイレ。という間取りの4LDKです。

2Fの洋間はそれぞれA部屋、B部屋、C部屋とします。これを下記の通りに配置換えをします。

  • 場所:今まで→これから
  • LDK:もはや子供部屋→みんながくつろぐ部屋
  • 和室:妻と次男の寝室→どじょう(私)の部屋
  • A部屋:妻の部屋→こども達の部屋
  • B部屋:私の部屋→妻の部屋
  • C部屋:私と長男の寝室→全員の寝室

C部屋を含めたそれぞれのクローゼットはまた問題があるのですが・・・それはまた別の話とします。なのでC部屋は一旦完了済みです。

LDKはもうほんとグチャグチャなので、A部屋のこども部屋に荷物を集約したいです。というかグチャグチャ過ぎて一度あまり使っていないものをまとめて私の部屋に集約しています。

本当は捨てたいのですが、これは家族の意見が一致しておらず保留となっています。

捨てないから物が増える一方で、居住スペースがどんどん無くなっていくんだと思うんですけどね。そりゃ必要なものもありますけど。捨てる習慣、手放す習慣は大事だと思うんですよね。

まぁこれは各々考え方があるでしょう。とにかく配置換えをするべく荷物移動です。

どじょう(私)の荷物移動

とにかく私の部屋にある荷物を和室に移動します。私の部屋にはこども達のおもちゃも一時避難的に置いてありましたのでそれを含めて大移動です。

移動していて思いましたが、無駄なものが多い。捨てられるものたくさんある。「今度何か作るときのための資材」が特に多い。それは作るときにまた揃えればいいのに。妻やこども達に「物捨てろ」とか思ってる場合じゃない。まずは自分がやらなければ。

でも今回はとにかく移動です。片づけるときに捨てることにします。

頑張って移動したおかげで今まで使っていた2Fの6畳の洋間が引っ越してきた時ほどに何もない部屋になりました。※写真撮り損ねました。

もう二度とこの状態は見られない気がしてブラーバかけまくってフローリングワックス塗っておきました。

妻荷物移動

私の使っていた部屋が空っぽになったので妻がそこに荷物を入れ始めています。

隣の部屋なのでこれは楽ちん・・・なのかと思っていましたが意外と時間かかってますね。今現在進行形で作業中です。

書いてて思いましたが、隣の部屋なら移動しなくても良くない?と感じられるかもしれませんがこれはベランダへの窓のある部屋だからです。こども部屋にベランダへの窓があると不便ですし、こども達も嫌がるかなと思って妻の部屋にベランダへの窓がある部屋を選びました。
元々妻がいた部屋はベランダへの窓がありません。ここがこども部屋になります。

妻の荷物が元私の部屋に移動したら次はこども達の荷物を元妻の部屋に運び入れる予定です。いつになりますかね・・・。

部屋の配置換え(途中)まとめ

部屋の配置替えを行っている、というお話でした。

なんとか長男の小学校入学前までに完了したい、というかしなければならないですね。勉強机買って設置する必要もありますし。

というかおもちゃと勉強机は共存できるのだろうか・・・。謎です。謎ですができることからやっていきましょう。

それとやっと我が家で寝込んでいる人間がいなくなりました。咳はしていますが。

家族四人で眠れる寝室。重大な問題が見つかりました。【感染】家族四人で密室で寝ていると「誰かが風邪ひくと全員に感染する」というお話です。...

私も本調子ではありません。鼻水だらだらですし、咳も止まらなくなるときがあります。睡眠不足ですかねぇ。早く良くなりたいものです。

あとブログの更新方法?記事構成?を変えようかなと考えています。それもいつ実行できるかはわかりませんが、体調優先で考えていきたいと思います。

健康、大事。

今日の一言

「物捨てろ」

部屋の配置替えを行っている、というお話でした

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA