生き方

家族四人で眠れる寝室。重大な問題が見つかりました。【感染】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※

おはようございます。どじょうです。

家族四人で眠れる寝室を作ることにより睡眠環境が改善しました。

睡眠環境が改善してまた朝4時に起きるようになった件について前提を覆すことで家族四人が眠れる寝室を設置し、今まで悩んでいた睡眠環境問題が一気に改善した、というお話です。...

確かに改善はしたのですが重大な問題が見つかりました。

目次
  • 密室で感染
  • こどもが感染
  • 大人に感染
  • 寝室の問題まとめ

密室で感染

重大な問題。それは「誰かが風邪ひくと全員に感染する」ということです。

6畳の洋間で家族四人が||||の状態で寝ています。眠るには問題ありませんが隣との距離はまぁまぁ近いです。でも家族ですし不快ではありません。

しかし風邪ひいた人が隣で寝ているとなると少し意味が変わってきます。「病人がこの距離寝ているのは近い」と感じる距離です。

さらに我が家のこどもたちは寝相がひどいです。それはもうずっと動き回ってます。布団で壁を作ろうが、背中向けて寝ようが関係なくこちらに迫ってきます。気が付いたら目の前にいたりするのです。

こんな環境で誰かが風邪ひいたらあっという間に全員に感染するだろうなぁと思っていました。そしてその日はすぐにやってきたのです。

こどもが感染

まず長男が風邪ひきました。熱があります。咳をしています。鼻水を垂らしています。恐らく幼稚園からもらってきたのでしょう。同じ症状で数人休んでいると聞いています。

念のため自宅で検査キットを使用。コロナは陰性です。つまり風邪です。

大人はマスクをして距離をとりますが、次男はまだそのあたり理解できません。

しかも最近長男とよく遊びます。真似をしたり、あとをつけて一緒に行動したりしています。顔の距離も近いです。

長男の方もまだ「うつしちゃうから距離とらなきゃ」が上手くできません。口うるさく注意してはいましたが、気付くと次男の顔の前で咳したりしていました。

次の日当然のように次男に感染しました。

熱は上がりませんでしたが、咳をしています。鼻水を垂らしています。検査キットは未使用ですが、風邪でしょう。

やはり大人はマスクをしていますが、次男との距離をとるわけにはいきません。体調が悪いのでいつも以上に機嫌が悪いです。抱っこをせがまれる回数も増えます。

風邪を治すには睡眠が一番。なんとかして寝かせます。

大人に感染

寝室では家族四人||||の状態で寝ています。端から長男、私、妻、次男の順です。長男と私がベッド、妻と次男が布団です。この順番になっているのはベッドからの落下する人、される人がこどもにならないようにするためです。

さて、風邪をひいた二人のこどもに挟まれて寝ることになる大人二人。感染しないようにマスクをして、こどもに背を向けて寝ます。空気清浄機も稼働しています。

対策はしたのです。できる限りのことはしたと思うのです。

しっかり大人二人とも感染しました。やはり密室に病人二人から挟まれて寝ていては無理でした。

しかも厄介なことに、感染させたこども達は回復に向かいます。感染直後の大人達はぐったりです。今回は私の方が症状が重く、ブログの更新も滞り、仕事も休む日がありました。

感染してから数日経ちましたが症状は残るものの日常を取り戻し始めている現状です。今はほぼ回復したのでいいのですが、こどもから感染した風邪ってなんか強いんですよね。症状も、持続性も。結構辛かったです。

寝室の問題まとめ

家族四人で密室で寝ていると「誰かが風邪ひくと全員に感染する」というか感染した、というお話でした。

しかしこれ対策どうしたらいいのでしょうね。例えば長男が風邪ひいたら長男のみベッドに寝かせて他三人は布団で寝る、とかでしょうかね。狭いけど。

ちょっと考えなければなりませんね。何か案がある方、いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

今日の一言

「誰かが風邪ひくと全員に感染する」

家族四人で密室で寝ていると「誰かが風邪ひくと全員に感染する」というか感染した、というお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA