昨日の幸せ

木の葉の化石の保管・展示・飾り方

おはようございます。どじょうです。今日も朝4時頃に起きてブログを書いています。

先日木の葉化石園で木の葉の化石を発掘体験してきました。

【2022年夏休み】家族旅行で木の葉化石園で化石発掘体験【栃木県三依~塩原】前回にに引き続き、家族旅行のお話です。今回は木の葉化石園で化石発掘体験編です。...

その時の化石をどう保管しようか、どう展示しようか決めかねていました。が、妻の行動力によって飾ることができました。

木の葉の化石の保管・展示・飾り方をお届けします。

目次
  • 考察
  • 妻と相談
  • 飾り方
  • 飾り方まとめ

考察

一人で考えていました。どのように保管したらいいのかと。

箱の中に何かクッション性のある物を敷いて、その上にそっと置き棚に保管。見たいときには箱を開ける。

コレがベターだと思ってました。だけどこの方法だと箱開けるのは何年後かになりそう。存在を忘れそう。

ではなにかショーケース的なものを買って保管しようか。

そのショーケースは何処に置くのか。そんなスペースは今のところ我が家には見つかりません。7年前に引っ越してきたのですが、まだ開いてない段ボールがあるくらいの我が家です。片付け、苦手。

壁にかけて飾る。コレはどうでしょうか。

化石って石ですからね。ある程度の重さがあります。この重さの物を壁に固定する方法が思いつきません。

ぐぬぬぬぬ・・・?ネットで検索してもいまいち「コレだ!」というのが出てきません。困りました。妻と相談してみましょう。

妻と相談

どじょう「あのさぁ。化石どうやって展示したらいいと思う?」
妻「あ、実はもう買ってあるんだよね。」
どじょう「!!!!」

妻の中では既に答えが出ているようでした。

セリアで購入してきたとのこと。ショーケース的な白い箱。コレに着色ニスを塗って雰囲気出そうと思っていたとのこと。

元々は内側のように白い箱でした(手前)。私がその後着色ニスで塗りました(奥)。

どじょう「まじで?ありがとう!まぁ箱は良いとしてこれどうやって展示するの?」
妻「そこが問題なんだよね・・。」
どじょう「!!!!」

なんとノープランでの購入済みでした。

しかしまぁ現物が手元にあるというのは色々実験できてありがたいですね。

そのまま乗せてみたり、段ボールで型枠作ってみたりとかしてみましたが詰め物をするのが良さそうでした。方向性は定まりました。いざ実行です。

飾り方

置く位置を決めます。

詰め物は障子紙にしました。以前使ったものが余っていたので。

【新型コロナウイルス】7日目:障子紙の貼り替え【再び】こんにちは。どじょうです。普段は朝4時に起きて色々やっています。しかし、現在新型コロナウイルスで自宅療養中の長男と一緒に濃厚接触者として...

化石の外周を包んだり隙間に詰め込みました。こんな感じです。

どうでしょう。割と良い感じに収まったと思いませんか。

紙では固定するのに弱い気がしていたのですが、割としっかりと固定してくれています。多少振ったりしてもズレません。でも振らないでくださいね。壊れても責任取れません。

コレをケースにフックをつけて壁に飾ります。

実は障子紙が足りなくなってしまって途中までしかできませんでした。しかし方向性はこの感じで良さそう。

後日障子紙、もしくはその代わりを買ってきて作業することにしました。

飾り方まとめ

セリアのケースに詰め物で固定して壁に飾ることになりました。

妻が見切り発車でケース買ってきてくれていたおかげです。

足りなくなった障子紙は後日ダイソーで半紙を買ってきて詰めました。習字使う紙ですね。

障子紙だと切る作業が必要ですし、余ったものの場所も取りますしね。半紙も余りましたけど。

私は考えすぎて行動に移せないことが多々あります。妻も通常同じ状況に陥りがちですが、今回は行動力が勝ってくれました。

こういったお互いを助け合う関係、好きです。ありがたい。これからもよろしくお願いします。

今日の一言

「そこが問題なんだよね・・。」

あ、余談ですがこの記事から画像編集アプリを変えてみました。どうでしょう?もし不具合あるようなら差し替えますので教えて頂けたら幸いです。

木の葉の化石の保管・展示・飾り方をお届けしました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA