子育て

子供が親に甘えるということ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※

子どもが親に甘えるということに気が付けませんでした。反省して改めます、というお話です。

おはようございます。
どじょうです。

最近の長男の様子

最近長男の様子がおかしかったのです。
自分でできるはずのことを「やって」と言ってきたり。
独りでいられる状況なのに「寂しい」「一緒にいてほしい」と言ってきたり。

例えば歯磨き。
朝も昼も自分でやってるんです。
夜だけ仕上げ磨きを私か妻がやっていますが「今日は疲れたからとうちゃんがやって」など言ってくる。

例えば睡眠。
元々一人で寝室に行って一人で寝ることができていました。
でも寝るとき「寂しい」と言ったり、起きた時私がいないと泣いてわめいて「一緒にいてほしい」と言ってきたり。

私の対応

それに対して私は正直イラっとしてました。
何をふざけてるんだ!と思ってました。

もちろんできないことを無理にやれとは言いません。
やってあげたり、一緒にやったり対応します。
でも今までできていたことをやってほしいと言ってくる。
なんなんだよ!って思ってました。

妻からの証言

そしたら昨日妻から言われました。
「私に歯磨きしてほしいなんて言ってこないよ」と。
じゃあ私はなめられてるんだなとまたイラっとしましたが、そうではなかったようです。

妻が「抱っこなんかもそうだけど、私は身体的にも体力的にも、もうしてあげられないけど、とうちゃんだったらしてくれる、みたいなことはあるみたいよ。」と。

考察

考えてみるとそうかもしれません。
次男が生まれて妻が次男につきっきりになって。
長男にとっての拠り所は私だけだったのかもしれません。

私は親に甘える、ということができませんでした。
物心つく前はしてたかもしれませんし、物心ついた後も挑戦した記憶はあります。
でも受け入れてもらえた記憶はありません。

自分の経験が嫌で、自分の子供にはそんな思いさせないようにしよう、という気持ちで子育てしてきたつもりですが、できてませんでした。

後悔と反省です。

これから

多分どこかのタイミングで自立心が芽生えるのでしょう。
それまで甘えさせてあげることができるのは現状私だけ。
思いっきり甘えさせてあげよう、と思いました。

ただ、何でもかんでもやってあげるのではなく、「とうちゃんは長男が頑張って自分でやってる姿も見たい」ということは伝えつつ、甘えさせてあげようと思います。

  • 子供が親に甘えるのは当然のこと
  • 思いっきり甘えさせてあげよう

このタイミングで妻が教えてくれてよかった。
もっと遅かったら長男の心に傷を作ってたかもしれない。
妻よ、教えてくれてありがとう。

子どもが親に甘えるということに気が付けませんでした。反省して改めます、というお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA