生き方

世間とのズレなんてどうでもいい「そんなの関係ねぇ!」

世間とズレているけどどうでもいいですよね、というお話です。

こんにちは。
どじょうです。

世間とのズレ

世間とのズレを感じることはありますか?
私はよくあります、というかズレしか感じないといいますか。
悩んだ時期もありましたが今はもう「そんなの関係ねぇ!」って感じで生きてます。

正直生きづらいな、と思うことは多々あります。
営業職なのにお客さまと会話成り立たないことなんて頻繁にありますしね(笑)
・・・笑ってる場合じゃないですね。

でもですね。
そんなこと気にして普通になろうとしたってなれないんです。
もう自分は自分をやめられないんです。
できないことをできるようにする苦労は散々してみたけどやっぱりできないんです。
じゃあやめよう、そう思ったら割とスッキリしました。

携帯電話~ガラケー時代~

例えば・・・携帯電話。
ガラケー時代はドコモのFシリーズを好んで使っていました。
人気だったのはNシリーズでしたが、全然理解できませんでした。

Fシリーズが良かったのは中心の十字キーの部分が上下左右独立していたからです。
独立していないと斜め方向に押せてしまうので思うように操作ができなかったのです。
Nシリーズは独立してないし、押した感触も押したのかどうかよくわからない感触で私は苦手でした。

でも当時このことを周りに言っても「何言ってんの?」みたいなリアクションをされるだけでした。
「操作する機器なんだから操作性重要じゃん!」といくら言っても周りは人気やら音質やらを主張していました。

そして・・・・Fシリーズの十字キーは独立しなくなりました。
私はドコモを離れ、auに乗り換えるも結局使いやすい機種に巡り合うことはありませんでした。

携帯電話~スマートフォン時代~

そして時代は現代、スマートフォンの時代です。
・・・ボタンそのものがなくなりましたね。

更に使いにくくなりました。
タップしても反応しない画面。
思ったところが感知してくれない画面。
割れて使えなくなる画面。

あーぁ・・・って思いました。

「そんなの関係ねぇ!」

でもね。
「そんなの関係ねぇ!」んです。

使い勝手悪いんなら使わなきゃいい。

仕事とか、家族から連絡が来るので所有してますが、スマホあんまり使わなくなりました。
こちらから連絡することもあまりなくなりました。

ガラケーの頃はネットもSNSもよくやってたのですが、スマホになってから頻度が下がりました。
多分みんなは逆ですよね。
画面が大きく、通信速度が上がったからスマホでネットを楽しんでるんですよね。

世間とズレてるなぁって思います。
でもどうでもいいですね。

幸せになりたいだけ

自分が幸せに生きられる環境を自分で作ればいいだけの話。
スマホもネットも使いやすいように使えばいい。
人生のを潤すためのツールの一つでしかないんだから、好きに使えばいいのです。

かつては私も普通になろうともがいて頑張ってた時代もあります。
でも人によって好きも嫌いも良いも悪いも違うんだから本人の好きにしたらいいのです。
自分以外にはなれないのです。

  • 世間とのズレとかどうでもいい
  • 「そんなの関係ねぇ!」
  • 自分は自分をやめられない

もしこれを読んでる人で世間とのズレを気にしている人がいたとしたら、参考になったら幸いです。

それにしても小島よしおさんは良い芸(というのでしょうか?)を生み出してくれましたね。
ありがとうございます。
世間とズレているけどどうでもいいんですよ、というお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA