子育て

長男の5歳の誕生日のお祝い

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

先日、長男が5歳の誕生日を迎えました。そのお祝いの時のお話です。

目次
  • 誕生日前
  • プレゼント
  • 食事とケーキ
  • 長男の誕生日まとめ

誕生日前

長男は誕生日前から「早く誕生日にならないかな~」と何度も言って楽しみにしていました。理由を聞くと「プレゼントが貰えるから」とのこと。

うーん。プレゼントは当然用意するのだけれど、一つ大人になったこと、成長したこと、今まで元気に育ってくれたことなんかをお祝いしたいんだけどな。「プレゼントが貰るから楽しみ」だとちょっとズレてくるような・・・。

でもこどもの感覚はそんな感じなのかもしれませんね。親としては「お祝いしたいからする」、こどもからしたら「おもちゃ貰えるから楽しみ」、それでいいのでしょう。

プレゼント

こちらですね。他にも細々したものはありますがメインはこれらですね。長男が好きな「にゃんこ大戦争」「マインクラフト」それと親視点で「こんなものあるといいんじゃないかな」というカメラです。

渡して最初に食いついたのはやっぱりマインクラフトの剣ですね。テンション上がってましたね。大きいです。1m満たないくらいあります。

これ、妻の手作りです。

もうね。夜な夜な作ってましたよ。長男が寝た後にどこに隠してるんだか引っ張り出してきては少しずつ作業してました。

前日夜も「終わらない~(涙目」とか言いながら作ってまして、当日長男が幼稚園に行っている間、私が次男を見てるからと時間を作りに完成させました。

段ボール+紙で作ってありますので乱暴にするとすぐ壊れてしまいます。長男よ。注意して遊んでね。

にゃんこ大戦争

剣の後遊びだしたのはにゃんこ大戦争のフィギュアでした。YouTubeの動画で見たことあったのですが、組み換えができるのです。写真の時点で既に組み換えられてますね。

ネコビルダーの腕を外してネコノトリの羽を付けたりできるのです。こどもってこういう組み換え好きだと思うんですけど、長男は特に好きかなと思います。

組み換えては「見て見てー」と見せてきていましたね。本当に楽しそうでした。

「地球のひみつ大図鑑」の方は前から欲しいと言っていたものです。妻とスーパーに買い物に行ったときに見つけたものらしくその時にせがんでも買ってもらえませんでした。

割とそういったときはすぐ諦めるのですが、今回は諦められなかったようでその後も私にも何度か「あのマイクラの本欲しいなー」と言ってきていました。

調べてみるとリアルに地球に起きる自然なこととマイクラの世界観をつなげた図鑑で、ゲーム本としてではなく図鑑として使えるもののようでしたので今回プレゼントにしました。最近静かだなと思うとこの本読んでますね。

もう一つの「クリーパーをつかまえろ!」の方は妻の兄、長男からしたら叔父から送ってもらったものです。我々世代からすると「ウォーリーを探せ」的なものです。

マイクラの世界って粗いドット絵のような世界ですし、そもそもマイクラをやったことも無いので私にはとても難しいです。長男はひょいひょいと探し出してましたね。楽しそうに遊んでいます。

カメラ

前からプレゼントしようと思っていたのですが、物が決まらなかったとのタイミングが合わず今回の誕生日となりました。

私や妻のスマホを使ってよく写真は撮っていました。妻も、妻のお父さんも写真が趣味です。なので恐らく写真家の血(?)はあると思うのです。

どれほどのめり込むのかはわかりませんが、とにかっカメラに触れる環境は作ってあげたい、ということでのカメラです。動画も撮れます。

スマホなんかに比べると画質は落ちますが、それでも画素数の高いものを選びました。いや、探してくれました。妻が。

最後に遊びだしたのはこのカメラでしたが、しばらくずっと遊んでましたね。我々家族を一人一人撮ってみたり、マイクラの狐のぬいぐるみを撮影したり、壁に飾ってある写真をカメラで撮ってみたり、本当に色々やってみてましたね。その時こんなことを言ってました。

「同じ時は一回しかないからさ、ずっとそのままでいたいけどいれないからさ、全部写真に撮りたい。」

名言が出ましたね。

そうやって自分でやってみて、経験してみて、感じて、考えて、学んでいくのはとうちゃん嬉しいです。昨日も次男の事をたくさん撮ってました。充電無くなったとのことで困ってましたね。寝てる間充電しておきました。

これからどんどん活用してもらいたいものです。

食事とケーキ

ブログ用の写真を失念してしまったのです・・・。家族みんなが映り込んでるものしかないのです・・・。悔やまれます。

長男に食事のリクエスト聞いたところ最初は「なんでもいい!・・・あ!からあげ!」と言ってました。まだそんなに食事に興味が無いのかな?という感じです。

何度か話し合った結果「ピザ+サイドメニューで唐揚げとポテト」になりました。

我が家の近くにはドミノピザがあるのでそこで頼みます。ピザにするときはいつも大量に買うことで割引効かせて、余りを冷凍保存しています。なので半額以下で買えています。取りにいたりするのがちょっと大変ですけどね。

それでも食卓一杯に何枚もピザが並んでいるのはパーティー感凄いです。もしよければ一度お試しあれ。

何年か前からお祝い事のケーキは同じお店で買っています。クリスマスなんかもお世話になっています。リクエストは「チョコケーキにバナナが乗っているやつ」でした。

そんなケーキは無かったのでチョコケーキと別でバナナを買ってきました。「チョコケーキのバナナ添え」です。

5の形のロウソクも買って火をつけて、バースデーソングを歌って吹いて消す。こんなベタベタなお祝いもしました。

ただ残念だったのが、ピザを食べすぎたのでしょう。長男はケーキを食べる前にお腹を壊してしまいました。賞味期限もあるし、ロウソクの火を消したりしたのに食べられないというのはかわいそうだったので、一口だけ食べさせました。

それでも嬉しそうでしたね。残りは次の日のおやつと夕食のデザートにしました。目を閉じて味わって食べてました。本当に幸せそうでしたね。

長男の誕生日まとめ

当日は平日だったので、プレゼントと食事だけのお祝いです。あれ?文字で書くとそれでも十分な気がしますが、他にも休日に計画しているお祝い事もあるのです。

まだその日はやってきていないので、そのイベントも終わったらまた記事にしたいと思います。

しかしこの「お祝い」って不思議なものですね。「お祝いしてもらう側」に喜んでもらいたいがために色々手を尽くした結果「お祝いする側」も幸せになるという。

こんな幸せなイベントであることを一番最初に実感させてくれたのは長男かもしれませんね。それまでも薄ぼんやりと感じてはいましたが、長男の誕生を祝う、成長を祝うなどのイベントごとに実感していっている気がします。

おめでとうのイベントなのに変なこと言うようだけど、長男よありがとう。

今日の一言

「同じ時は一回しかないからさ、ずっとそのままでいたいけどいれないからさ、全部写真に撮りたい。」

長男が5歳の誕生日を迎えました。そのお祝いの時のお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA