体調改善

運動嫌いなおじさんがヨガ、ストレッチをして気が付いたこと

運動嫌いなおじさんがヨガ、ストレッチをして気が付いたこと、というお話です。

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

運動、好きですか?嫌いですか?私は嫌いです。

こどもの頃とか体育の授業が存在する意味がわかりませんでした。もやしっ子でした。

ただ今回人生で初めて運動って気持ちいいと感じることがあったのでお伝えします。

目次
  • ヨガ、ストレッチをして気が付いたこと
  • ヨガ、ストレッチをやってみた理由
  • 運動嫌いな方へ
  • まとめ

ヨガ、ストレッチをして気が付いたこと

気が付いたことは以下の通りです。

  • 以前と同じことをやっても感じ方が違った
  • ヨガ、ストレッチが全身運動になる
  • 運動した後ってスッキリした爽快感がある
  • 「筋肉の伸縮+呼吸=運動」なのかな?

順に解説します。

以前と同じことをやっても感じ方が違った

以前にもやってみたことがあるんです。ヨガ、ストレッチ。

頸椎椎間板ヘルニアであるとわかる前です。当時は肩こりだと思っていましたから、YouTubeで「肩こり改善」みたいなワードで検索してやってみてました。でもその時はなんだかしっくりこなというか。効果をあまり感じなかったんですね。

今回は特に検索せずに当時の記憶を手繰り寄せてやってみました。なのでやってることは同じなのです。

それなのに感じ方が全然違いました。身体が伸びている感じ、筋肉が動いている感じ、凄く感じることができました。

ヨガ、ストレッチが全身運動になる

今まで「身体の一部を伸ばすもの」だという認識でした。

でも今回やってみて全身運動になるなと思いました。

それに一部ではなく全身であることに加えて、走ったり泳いだりしたときの運動と近いものがあるんじゃないかと思いました。

「運動不足解消=歩く、走る、泳ぐ」といったようなイメージでした。うまく文章でまとめられませんが、ヨガストレッチも運動不足の解消になると思いました。

運動した後ってスッキリした爽快感がある

運動したあとに爽快感があるような話を聞いたことはあったのです。「体動かした後って気持ちいいじゃん」といてくる友人がかつてはいたような気もします。

でも全然共感できませんでした。多分爽快感より疲労が勝っていたのだと思います。

でも今回「あ、これか」と思えるくらい爽快感がありました。というか声に出して「すごいスッキリした!」って言ってしまいました。妻が怪訝そうに振り返ってました。

「筋肉の伸縮+呼吸=運動」なのかな?

運動って走ったり泳いだりのイメージで、どうしても「疲れる」がくっついてきてました。でもヨガ、ストレッチって疲れません。

激しい動きではないからなのか、嫌な気持ちにはならないのです。

それに呼吸。走ると勝手に呼吸が荒くなり疲れます。ヨガ、ストレッチは身体を伸ばしたところで止めたり、大きくしたりを自分の意志でゆっくり行うので疲れはしません。

なので運動とは筋肉の伸縮+呼吸のことを言うのかなと考えました。

ヨガ、ストレッチをやってみた理由

今回やってみたのは肩首回りがヘルニアとは違う痛みが合った事と、下半身を中心に身体がなまっている、動きにくいと感じたからです。

運動不足かなと感じていました。でも運動はする時間もないし、そもそも苦手です。

以前やってみて効果はあまり感じなかったけど、なんとなくやってみるかな。という感じすらもないくらいなんとなく身体を伸ばしてたら気が付いたらやってた、という感じです。

肩だけ回す、みたいな部分的なものは普段からやっています。でも床に寝転がってやるようなことはやっていませんでした。本能が求めてたのでしょうかね。

運動嫌いな方へ

運動がスッキリ爽快気持ちいいことが実感としてわかりました。

そこで運動嫌いな方へ、運動してみませんか?

激しい運動でなくていいんです。ヨガ、ストレッチでも全身運動になるようです。

一度やってみて、実感が無くても大丈夫です。忘れた頃にまたやってみてください。何故だかわからないけど運動の良さに気が付ける瞬間がきっときます。

まぁ「私がそうだった」というだけの個人の感想ですけどね。

まとめ

ここまで書いてきてやっと気づきましたが今まで「運動=スポーツ」のイメージだったんですね。

「体動かすって気持ちいい」と聞いて「体動かす⇒運動⇒スポーツ⇒疲れる⇒嫌だ!」だったんだと思います。

体を動かすのが気持ちいいのではなくて筋肉の伸縮+呼吸が気持ちいいんだと思います。

疲れることがあってもスッキリ爽快感を感じられる人もいれば、スッキリ爽快感より疲れを感じる人もいるということなのだと思います。

疲れたくない運動嫌いな方、疲れない運動としてヨガ、ストレッチを是非してみてください。

今日の公式

筋肉の伸縮+呼吸=運動

運動嫌いなおじさんがヨガ、ストレッチをして気が付いたこと、というお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA