※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※
クリスマスに対する長男の様子をお届けしたいと思います。
おはようございます。どじょうです。
今日も4時に起きて色々やっています。
クリスマス過ぎましたが、皆様はどう過ごされましたか?
楽しめましたか?
基本的にはそんなに興味がない行事だったのですが、喜んでもらいたい相手がいると変わってきますね。
サンタクロースからのプレゼントがあった場合、夜にプレゼントが届くと子供は興奮して眠れません。
なので朝見つけて日中そのプレゼントで遊んでもらう流れが理想と考えました。
そんなわけで、今年の我が家は25日にクリスマスをやりました。
その時の長男の様子をお届けします。
- 前日までの様子
- 当日の朝
- 当日の日中
- まとめ
前日までの様子
長男は一年で一番クリスマスを楽しみにしています。
理由を聞くと「誕生日はとうちゃんかあちゃんがプレゼント買ってくれる。でもクリスマスはサンタさんがくれるんだよ!」とのこと。
どうやら我々が用意する、ということよりも「無から発生する」的な感じが楽しみなようです。
楽しみすぎて妻に数日前から「早く今年の25日が過ぎて次のクリスマスが来ないかな」と言ってたそうです。
今年がまだ済んでないのに来年のことを楽しみにするほどとは・・・・。
こどもの発想ってすごいですね。
12月に入る前も「はやく12月にならないかな~♪」的なことはよく言ってましたね。
前日の夜、布団に入った後もすごかったですね。
「絶対来る絶対来る絶対来る絶対来る・・」
ってブツブツ呟いてました。
狂気すら感じますね。
そんな風に前日眠りについた長男でした。
当日の朝
寝てる間にサンタクロースがリビングのクリスマスツリーの下にプレゼントを用意しておいてくれました。
リビングの引き戸ののぞき窓から覗いて確認。
にんまりしながら入室。
「来てるー!」
「すげー!去年よりでかくない?!」
大興奮です。
外観からは誰宛のものかわかりませんが、3つあります。
パジャマのままプレゼントを開封。
最初のは次男宛のプレゼントでした。
哺乳瓶ケースに入った歯固めセットです。
次男はぽかんとしてましたね。
0歳児です。しょうがありませんね。
次のプレゼントを開封。
長男宛です。
アニアの恐竜セットが二箱。
「すげー!すげすげすげ!」
もはや何語なのかわかりませんが喜んでいます。
最後一番大きなプレゼントを開封。
これも長男宛です。
アニアのフィギュアを遊べるフィールドマップのようなもの。
「すーげ!うーわ!」
多分YouTubeの影響だと思うんですが感情表現がなんだかわかりません。
でも超喜んでいることはわかります。
一通り確認した後、朝食後に遊ぶ約束をしてひと段落となりました。
当日の日中
朝食後、中身を取り出します。
フィールドマップを広げます。
マップより恐竜そのもので遊んでましたね。
「がおー!ドカンバキン!」的な感じで。
ひとしきり遊んだら「にゃんこ大戦争やろう」と言ってきました。
こんなにおもちゃあるのに?!とは思いましたが、まぁ楽しんでるならいいか、と思いやりました。
ずっとできるタイプのゲームではないのでしばらくするとできなくなりました。
また恐竜で遊び始めます。
私はケーキを取りに行ったり、ピザを買いに行ったり予定があったので一旦家を出ます。
長男が「ピザ食べたい」と言うので昼からピザパーティーです。
その間妻が写真を撮ったりしていました。
ただ、その途中で力尽きて眠ってしまったようです。
夜中も興奮してたのでしょう、何度か起きてました。
朝起きてからもテンションマックスでしたしね。
妻は眠くて不機嫌な表情の写真になってしまったのが不満そうでしたね・・・。
夕方再撮影してましたね。
ピザの後は「恐竜でにゃんこ大戦争ごっこしよう」ということでルール不明の遊びが始まりました。
始まりましたというかずっとそれでした。
「おもちゃも嬉しいけど今のブームはにゃんこ大戦争である」ということが凄く伝わってきます。
お風呂中はにゃんこ大戦争の話しかしてなかったので結局は恐竜負けた感じになったような気もします。
まぁ楽しんでくれたようなのでなんでもいいのです。
まとめ
結局はにゃんこ大戦争に持っていかれた感じも否めませんが、とても喜んでくれました。
それと、印象的だったのが「願いが叶った!」と言っていた事。
我々夫婦は知らなかったのですが、幼稚園でサンタクロースから何が欲しいか聞かれることがり、「恐竜のおもちゃが欲しい」と言っていたそうです。
なんでもかんでもというわけにはいきませんが、「願いは叶うもの」といったような感じで希望を持てるように育ってくれたらいいなぁと思います。
喜んでくれた。
楽しんでくれた。
でも最近のブームにはちょっと持ってかれた。
長男よ、また来年も楽しもうね。
クリスマスに対する長男の様子をお届けしました。