子育て

どじょう(私)とポケモン

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※

おはようございます。どじょうです。

ゲームのポケットモンスター、通称ポケモンですね。ご存知でしょうか。まぁ知らない人はいない気がしますがやったことある人は限られてくるのでしょうか。

今現在長男が、というかどじょう家みんなでハマっているポケモンについて、私どじょう視点でのお話ししようと思います。

目次
  • どじょうとポケモン
  • 好きなポケモン
  • ディグダグ・・・?
  • どじょうとポケモン、まとめ

どじょうとポケモン

私が小学生の頃(1995年だったかな?)に初代ポケモンの赤と緑が発売になりました。しかし我が家はゲーム禁止でしたので特に関わることもありませんでした。

しかし叔父の彼女が初代ゲームボーイをプレゼントしてくれたことをきっかけに徐々にゲームが解禁になり、弟がどこからかポケモンの青を借りてきてそれをプレイしたのが私とポケモンの出会いでした。

ご存知ない方のためにザックリとポケモンの説明を。

モンスターを捕まえたり交換したり戦わせたりしながらポケモンマスターを目指すRPGゲームです。

最初に赤と緑が発売になり少し遅れて青が発売になったと記憶しています。色によって出てくるポケモンが違ったりするんです。

当初は151種類のポケモンがいましたが、シリーズが進むにつれどんどん増殖し、今では多分1000種類くらいいるんじゃないかな、よく知らないけど。

しかし元々ゲーマー気質ではないどじょうは青のプレイのみでポケモンから離れ、生きてきていました。

しかし大人になり、スマホでポケモンができるという情報を耳にします。スマホゲーム、PokémonGOのリリースです。

スマホ持って歩いてるとポケモンが出てきて捕まえられる、というポケモンの世界がリアルの世界に少し進出してきたような感じ。これは面白そう!と期待してリリース日を待ちました。

いざリリースされたのでインストールしようとしたところ「この端末ではインストールできません」とのこと。どうやら対応機種ではなかったようです。

悔しかったのでリサイクルショップに行って中古のゲームボーイアドバンスと初代の赤を買って帰りました。暫くの間通勤中に電車の中でゲームボーイアドバンスでポケモンやってました。

周りはスマホでPokémonGOやってるのに私だけアドバンス。しかしそんなの関係ありません。やりたいからやるのです。

しかしこの赤もクリアした後しばらく触っていませんでした。

そして最近。長男がどこからかポケモンのことを知ります。ポケモンやりたい的な事を言ってきたので「あるよ」とアドバンスを渡しました。ソフトは無くなってたのでまたリサイクルショップで買ってきました。今度は青。

長男が楽しくプレイしているのを見て「そういえばあれから機種変もしてるし、PokémonGOインストールできるかな」と思いやってみたらできました。

そこからPokémonGOをやり続ける毎日が続いているのです・・・。

好きなポケモン

昔からスピアーが大好き。とりあえずスピアー。最初はスピアー。

なんてったって見た目がかっこいい。全然強くない、愛着が沸くじゃないですか。最初に青をプレイした時もかなり長い間メインキャラとして使ってました。

PokémonGOをプレイしていると知らないポケモンにも出会えます。私は基本的に初代の151種類しか知りませんでしたので、他のシリーズに出てくるポケモンは全然知らないのです。

そんな中出会えた好きになったポケモンがこちら。

アローラサンドパン

普通のサンドパンは使ったことあるんですよ。151種類の中にもいるし。使い勝手が良い。見た目もなかなか。

しかしこのアローラサンドパン。見た目は普通のサンドパンよりもかっこいい。使い勝手もいい。素晴らしい。

PokémonGOで最初の最高の相棒となりました。

好きなポケモンを上げるとなるとこの二体ですね。

ディグダグ・・・?

こちらディグダ。もぐらポケモンのディグダです。頭一つのディグダ。

こちらダグトリオ。ディグダの進化した姿ですね。頭三つのダグトリオ。

私の記憶の中にはですね。ディグダとダグトリオの間にディグダグっていう形態があったと記憶してたんです。頭二つのディグダグ。

こんな感じでしょうか・・・。

私の記憶の中には当たり前に存在してたので「ディグダグってレベルいくつで進化するんだっけ?」みたいな話を妻と長男にしたら「ディグダグ・・・?」「そんなのいないよー(笑)」といったリアクションでした。

そんな馬鹿なと思って調べてみると本当にいないんですよ。ディグダグ。

え?いたよね?世の中がどじょうに対してドッキリ仕掛けてきてるの?なんでいないの?完全に困惑ですよ。

「ディグダグ知ってるよ」って人、いましたらご一報くださいm(_ _)m

どじょうとポケモン、まとめ

私、どじょう視点でのポケモンについて、お話しさせていただきました。

ディグダグについてはホント未だに納得いってないんですが、まぁ家族みんなで共通の話ができるってのはいいことです。

妻も昔結構やりこんでて「私、緑で図鑑ミュウ以外全部揃えたと思うんだけどな・・・」と言ってました。なのでソフト探してもらって、中見てみたら149種類。カブトプスだけいませんでした。いや、十分でしょう。義理兄さんと交換してたらしいです。

もう一つゲームボーイと通信ケーブルがあったら交換もできるので、長男が欲しがってますが・・・まぁリサイクルショップで安く見かけたら買いましょうかね。

今日の一言

「ディグダグ知ってるよ」って人、いましたらご一報くださいm(_ _)m

ポケモンについてお話いたしました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA