※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※
おはようございます。どじょうです。元々朝4時頃に起きてブログを書いていましたがちょっと変えようかと思っています。
- 朝早く起きたい
- だけど起きられない
- 朝がダメなら夜があるじゃない
- 朝から夜へのまとめ
朝早く起きたい
元々、次男が産まれる前あたりでしょうか。夜22時頃に寝て、朝4時頃に起きてました。
6時間睡眠だと少し足りないのでなんとか22時よりも早く寝られないか試行錯誤していました。「理想は20時入眠!」を掲げていました。
しかしなかなか現実はついて来ず、22時よりも早く寝ることは叶わない日々が続きました。そうこうしているうちに体調を崩すようになりました。睡眠不足が原因と思われる体調の崩し方です。
毎日4時に起きるのは辞めて、体調悪いなと思う日はブログの更新せずに5時に起きるようになりました。そしてPCが壊れて更新停止への道を辿ることになるわけですが・・・。
個人的には夜早くしっかり寝て、朝早く起きたいのです。朝、家族みんながまだ寝てるときに諸々の作業終わらせると一日がだいぶ快適なのです。
朝早く起きることはとても気持ちが良いことなのです。
だけど起きられない
正確には「起きられない」というよりは「早く寝られない」です。
仕事から帰ってきて食事や子供たちのお風呂を済ませ、子どもの歯磨きや寝かしつけ(私は次男を担当)をしています。そうしていると寝かしつけが早くても21時過ぎになってしまいます。
現状一階の和室で妻と次男、二階の寝室で私と長男が寝ています。
寝かしつけをしていると一緒に寝てしまうので一度妻に起こしてもらいます。その後自分の身支度を整え、二階の寝室で布団に入るのですがここですぐ寝付けないのです。
一度寝てしまってから無理やり起こしてから再度の入眠は脳が混乱しているようです。
それだったら次男を寝かしつける段階で自分も一階の和室で寝てしまえばいいじゃないか、とやってみました。しかしそうすると朝の家族がみんな寝ているときやっている諸々ができないのです。まだ小さい次男を和室で一人にさせておくわけにはいかないのです。
同じ部屋で4人一緒に寝られれば解決するのですが、それを可能にする部屋がありません。
困りました。
朝がダメなら夜があるじゃない
そこで今回新たな試みとして、夜にブログ執筆を行うことにしてみました。
本当は睡眠の質を高めるためにも寝る前PC作業、スマホを見る作業はしたくないのです。でもどうせ眠れていないのです。睡眠の質、浅いのです。
精神科医の樺沢紫苑先生も「寝る前にスマホはダメ」ってよく言ってますよね。
でもだったら睡眠の質浅いなりにできることをしてみようじゃないか。寝る前にパソコンカタカタタイピングしてみようじゃないか。と相成りました。
とりあえず今現在は22時過ぎです。次男も寝ています。終わっても終わってなくても23時までには布団に入ろうと思っています。そして5時に起きようと思っています。
挑戦です。
朝から夜へのまとめ
元々朝4時頃に起きてブログを書いていましたがちょっと変えようかと思っており、夜に作業するようにしてみました。
今書いているこれが最初の一歩なので、何か不具合あれば変えていきます。また、もうちょっと次男が成長したら色々変えられるとも思っています。何事もやってみないとわかりませんよね。
あとあれですね。今回の内容とは関係ないですけどTwitterと連携できなくなっちゃいましたね。今までは記事投稿したらTwitterに自動連携するように設定していたのですが、Twitterの仕様変更によりできなくなったようです。
そもそもTwitterじゃなくなるんですかね。X?になるんですかね?まぁなんでもいいんですけどね。
「起きられない」というよりは「早く寝られない」
ブログ作業を朝から夜へ変更してみよう、というお話でした。