家族

子育て夫妻の共倒れ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※

おはようございます。どじょうです。

復活していきなり二日で更新が滞りましたが三日坊主にすらなれなかったわけではないんです。

身体、壊してました。しかも妻も二人で。っていうか現在進行形で壊してます。

目次
  • 夫婦で身体を壊す
  • 悲惨な二日間
  • その時子ども達は・・・
  • 子育て夫婦の共倒れ、まとめ

夫婦で身体を壊す

2023年7月25日

妻がお腹を壊し始めました。体力も落ちますし、キツイはキツイのでしょうが、症状がお腹なので動けないわけではありませんでした。

精神的な余裕もまだあり、「お腹が引っ込んだ」と喜んでいました。年齢的にも最近気にしていたみたいですね・・・。

私は幸い仕事が休みだったので「夏休み中の園児とその弟がいる状態で母親が体調崩すと大変だな」と思いながらも、できる限りのことをしていました。

2023年7月26日

この日は私は仕事でしたが、妻の容体は変わっていません。大変だろうなと思いつつも出勤しました。

そして夜。子供たちを風呂に入れてるときです。違和感がやってきました。

「・・・なんか頭痛い。しかもこれヤバい系のやつやないか・・・?」

急いで風呂から出て子供たちを寝かしつけましたが、その間にも頭痛はひどくなっていきます。ガンガンガンガンズキンズキンズキンズキン。加速度的に痛みは増していきます。

本能が叫んでいます。

本能「ヤバいよ!ヤバいよ!」

頭痛薬(用法・用量を守って)がぶ飲みして寝ました。

悲惨な二日間

2023年7月27日木曜日

朝起きたとき真っ先に本能が叫んできました。

本能「ヤベーッて。これヤベーって!!」

本能が叫んでいる通り、確かにヤバい。動きたくない。横になって寝ていたい。明らかに昨夜より悪化している。

検温。36.8℃。平熱が低い私にとっては高い。

これはついに私もコロナ陽性か・・・?

妻がPCR検査陽性に。家族の対応と現状。妻がPCR検査陽性で新型コロナウイルス感染症に感染してしまいました。我々家族の対応と現状報告です。...
【新型コロナウイルス】長男が抗原検査陽性【再び】長男が新型コロナウイルスの抗原検査、陽性になってしまいました。現状をお伝えします。...

最近のコロナは熱より咳より頭痛だと聞くし。自宅に残ってた検査キットで検査。でも陰性。

陰性なのはよかったけど、じゃあなんなのこの頭痛。

それに今日の仕事。今日の仕事は他の人に引き継ぎにくい。よりによってなぜ今日。なぜ・・・。

「体調不良で一時間遅刻します」

職場に連絡入れてもう一回寝ました。一時間後回復してることを信じて・・・・!

~一時間後~

ダメでした。

フラッフラで職場に行き、クラックラの頭で仕事をし、クタックタで帰ってきました。

帰ってきたらより症状の悪化した妻がグダッグダになりながらもなんとか子ども達にご飯食べさせててくれました。

「もう何もかもやりかけでいいから寝るぞ。回復には絶対睡眠だ。そんで明日病院行くぞ。」

ってことで台所も部屋も散らかし放題で風呂も入らずみんな寝ました。

2023年7月28日金曜日

この日の本能さんの叫び。

本能「キケン!キケン!」

寝てる夜中のうちから頭の中爆破されたような痛みで何度も起こされました。久々に本気でツライ感じです。明らかに悪化してます。喉も熱くて火が吹けそうな勢いです。

検温。38.6℃。もう意識遠のくレベルです。

運よく午前中のうちに発熱外来受診できて、コロナ、インフル、溶連菌、アデノウイルスなどの検査を実施。でもすべて陰性。

診断は「急性気管支炎」とのこと。咳とかないけどまぁ火ぃ吹けそうなくらい喉熱かったしそうなのか。といった感じ。

そしてここで問題が。

私が行った発熱外来の病院の薬局はものすごく待つのです。平気で4時間待ちとかあります。

なので処方箋は持って帰ってきて、入れ替わりで妻が別の病院行ったのでその時の処方箋と一緒に別の薬局で薬を貰ってきてもらうことにしました。

診断は分かった。処方箋も出た。でも薬はない。

家には子ども達二人と布団に横たわってウンウン唸って動けない私。

もうどうしようもありませんでした。事故など起きないでくれと願いながら布団で朦朧としてました。

やがて妻が帰ってきました。妻は「ウイルス性急性胃腸炎」の診断でした。私は薬を飲み、そのまま眠りについたのでした。

その時子ども達は・・・

妻も私もぐったりしているとき、子ども達ですが。

次男は25日だけちょっと具合悪かったのか、微熱出したりぐずったりしていました。
が、それぐらいです。

元気。超元気。

長男に至っては夏休み始まったばっかりでテンション突き抜けてます。永遠に部屋の中走り回ってます。

静かになったと思ったらポケモンやってます。ポケモン終わったらまた走り出します。

そしてよく喋る。ぐったりしている我々夫婦陣に向かって永遠にポケモンの話をしています。私も妻も「あぁ。そうだね。」くらいしか言えてないのに永遠に。永遠に。

どうしようもなくなったらYouTubeで打首獄門同好会の再生リスト流してました。二人とも基本的にこれはじっと見てくれる。

ありがとう。打首獄門同好会のみなさん。本当に助かりました。

子育て夫婦の共倒れ、まとめ

これを書いているのは2023年7月30日の夜です。現在は夫婦二人ともお腹壊している状態です。

あれどじょうも?とお思いかもしれませんが、気管支炎的な症状は昨日には落ち着いたのですが、その後激しくお腹壊して今に至ります。

妻の診断「ウイルス性急性胃腸炎」の「ウイルス性」の部分を貰ったんですかね・・・。
最悪な事態は脱しましたが、夫婦二人で体力不足でふらついてます。そして子ども達は相変わらず元気。体力的にキツイ。

でも本当に今回のことで子育て中の夫婦が共倒れになると本当に大変だと思いました。

片方ならまだいいんですよ。支えあえば。でも両方だと誰が誰をフォローできるってこともないからもうどうしようもない。

あと我が家の場合大ピンチの時にはお義母さん(妻の母)に助けてもらうことが多いのですが、そのお義母さんもちょうど入院中でしたので頼れませんでした。

身体って、健康って、本当に大事。本当に大事にしよう。そう思いました。まだお腹壊してるけど。

今日の一言

本能「ヤバいよ!ヤバいよ!」

子育て中の夫婦が共倒れになると本当に大変だというお話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA