ガーデニング

【雑草対策】クリーピングタイム、セダム、サギナ、クラピア【途中経過】二か月と一ヶ月

おはようございます。どじょうです。今日も4時に起きて色々やっています。

グランドカバープランツとして育てているクリーピングタイム、セダム、サギナ、クラピアの様子をお届けします。

目次
  • クリーピングタイム
  • セダムとサギナ
  • クラピア
  • グランドカバープランツ途中経過まとめ

クリーピングタイム

植えてから約二ヶ月経った状態です。頑張っていると思います。

這う感じで成長してくれていますね。用意したこの区画はもうすぐ覆いつくしてくれそうです。この区画が覆われたら右隣の区画に侵食してもらいたいところです。

しかし隣の区画は長男がどこからか種を拾ってきては撒いているところ。侵食してもいいか交渉が必要です。

ちょこちょこと雑草が生えてきていますので抜いています。これが覆いつくした後も生えてきてしまうのか、覆いつくしたら生えない(生えにくい)のか、今後も観察が必要です。

クリーピングタイム、セダム、サギナを地植えして一ヶ月経ちました。雑草対策の効果は?一か月前に雑草対策のグランドカバーとして地植えしたクリーピングタイム、セダム、サギナの様子をお伝えします。...

セダムとサギナ

こちらも植えてから約二ヶ月経った状態です。だいぶ成長に差が出ました。

というかサギナはなんだか枯れてきてしまっています。伸びてはいますが根元から枯れてきてしまっている状態。

セダムはガンガン勢力を伸ばしている状態なので、サギナはそのうち侵食されてしまうのかなと思います。

こちらもちょこちょこと雑草が生えてきてしまっていますが、セダムが生い茂っているところは生えてきていません。

なので覆いつくした後に生き残っている雑草を駆除すれば問題解決するような気がしています。今後に一番期待できているのはこのセダムですね。

他の個所への移植も考えたいと思います。

クリーピングタイム、セダム、サギナを地植えして一ヶ月経ちました。雑草対策の効果は?一か月前に雑草対策のグランドカバーとして地植えしたクリーピングタイム、セダム、サギナの様子をお伝えします。...

クラピア

こちらは植えてから焼く一か月経ったところです。正直いまいちな状態ですね。

横に伸びずに縦に伸びてしまっています。おそらく日照不足でしょう。

奥の方の株に関しては葉がボロボロです。虫食いなのでしょうか。虫そのものは見当たりませんが・・・。

元々日光を好む植物だと説明書に記載がありましたが、この場所は季節によって日照がだいぶ違います。夏になればずっと陽当たりは良いのです。

それにまだ一ヶ月です。このタイミングで判断するのは早すぎます。ただ、心配です。植えた時も失敗の予感がしてましたが、心配です。今後も見守っていきます。

【雑草対策】クラピアを購入、植えました。クラピアの購入、植栽、感想のお話です...

グランドカバープランツ途中経過まとめ

セダムは好調、クリーピングタイムは良い感じ、クラピアは心配、サギナはダメかも?という状態ですね。

難しいですよね。それぞれの植物にはそれぞれの植物に適した環境があるのに、こちらの要望としては「この場所を覆いつくしたい」なので環境に適しているかわからない。

ネットの情報でのお勧めはあくまで植物的なお勧めであって環境的なお勧めではない。結局やってみるしかないんですけどね。

色々挑戦できるのは楽しいことなので、まぁ色々やってみます。

今日の一言

色々やってみます。

グランドカバープランツとして育てているクリーピングタイム、セダム、サギナ、クラピアの様子をお届けしました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA