※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※
おはようございます。どじょうです。
今回の記事は読書感想文です。本は読んでもOUTPUTしないと血肉にならないと色んな本に書いてありました。せっかくブログを書いているのです。本に書いてあることを自分の血肉にすることが、著者の方の望みでしょう。OUTPUTしてみたいと思います。
ある程度のネタバレが含まれること。あくまで個人の感想であること。このあたりはご容赦願います。
今回はメンタリストDaiGoさんの書かれた「最高のパフォーマンスを実現する超健康法」のを読んで学べたことを書いていきます。
- 選書の理由と簡単な要約
- 情報の取り入れ方
- ダイエットに関して
- まとめ
選書の理由と簡単な要約
選書の理由は、「ちょっといつもと違う本を読みたいな。情報系の本読みたいな。」と思ったからです。
最近っはずっと小説ばかり読んでいました。物語ばかりだったのでちょっと現実的に、自分の身体にダイレクトに役立つ情報の本を読みたいなと思ったのです。
DaiGoさんの本は何冊か読んだことがありましたが、この本は読んだことがなかったこと。最近病気して寝込んだこともあり健康になりたかったことも理由に挙げられます。
簡単な要約としては「パフォーマンス上げるためにやったほうが良いこと悪いこと集」といった感じでしょうか。
タイトルから私は「健康」の方に目がいってしまいましたが、どちらかというと「最高のパフォーマンスを実現」する方が主な感じがしました。
それと書いてあることはDaiGoさんがYouTubeで発信していることがほとんどだと思います。私はDaiGoさんのチャンネル登録して観ている訳ではなく、たまに観ている程度ですが「あ、これYouTubeで言ってた」みたいなことはたくさん出てきました。
ざっと内容知りたい場合にはDaiGoさんのYouTube観るのも良いかもしれません。
情報の取り入れ方
学べたことの一つに「同じ情報でも取り入れ方で随分違うんだな」と感じたことがあります。
先述しましたが、本書の内容そのものはYouTubeで発信しているものが多かったので知っていることは多かったです。ただ、本として、系統ごとにまとめられて書かれているものを読むと印象も違ってきています。
それと「なんか良い情報教えてくれないかな」とザックリとした目的で観るYouTubeと、「健康のこと知りたい」と思って健康(というか実際はパフォーマンスのあげ方でしたが)の情報を読むのとでは頭の中への残り方も随分違ってきます。
あ、最初にYouTubeでザックリ頭の中に入ってたからかもしませんね。復習みたいな感じになったのかもしれません。
いずれにしても「それ知ってるから」とか「聞いたことあるから」といった理由で情報をシャットアウトするのはもったいないなと思いました。
知ってても、聞いたことあっても、情報を仕入れた当時と、興味を持った今だと情報を取り入れる側の自分の状態が変わっているのです。興味を持った時点で他のことは気にせずに取り入れていこうと思いました。
ダイエットに関して
本書には「ダイエットした方がパフォーマンスが上がる。だからダイエットするために・・・」ということが多く書かれています。
世の中の人そんなに太ってる人ばかりなんですかね?それともこの本に興味を持つ人の多くはダイエットが必要な人だと想定しているんですかね。
詳しい統計は知らないのですが、なんとなくDaiGoさんてどんな人がこの本を読むのか、興味を持つのか、だれにこの情報を届けたら効果的か、などの設定は誰よりもしっかり分析されているんじゃないかなと思うんです。
いや、情報発信している人なんてみんなやっていることだとは思うんですけどDaiGoて特に細かく的確な分析してそうな気がするんです。
私は身長174cmの体重55kgなのでダイエットとは無縁なんです。高校生くらいから身長体重ほぼ変わってませんので、過去にダイエット経験があるとかでもないんです。体質と言ってしまえばそれまでなのでしょうけど・・・。
自分の周り見ていると、本当に太っている人もいますが、全然太ってないのに「いや超デブだから」みたいに言う人も多くいる印象です。世の中的に見たときには「ダイエットしたい」と思う人は多くいると思うのですが「ダイエットが必要」な人はそこまででもないんじゃないかなと感じていたのです。
どうなんでしょう?
私が無縁だから気が付かないだけなのでしょうか。ちょっと不思議な気持ちになりました。
まとめ
全体的なまとめとしては「私には”今は”そんなに必要ない情報だったけど、学べることはいくつかあったな」という感じでした。
健康でパフォーマンス上げるには「自然なことをする」というのが私の中のまとめです。
自然界に本来存在しないような、脳を過度に刺激するようなものは食べない。個人的な印象だと和食が比較的自然に近い。よく寝る。よく運動する。筋トレをする。
そのためのテクニックがたくさん載っています。が、私ほとんどそれやっているんです。
先述しましたがダイエットに関してはあまり関係ないですし、普段から間食もあまりせず和食中心の食生活です。自然なものが好きなので調味料なんかもあまり使わない料理を作っています。
運動に関しても「運動や筋トレの時間」として時間作ってはいませんが、通勤時に一駅歩いたり、エスカレーターは使わず階段を使うなど、日常の中で身体を使うことを意識しています。
当たり前にやっているように書いちゃいましたが、多分以前DaiGoさんのYouTubeで観たりしたから取り入れてたってだけなんでしょうけどね。
なので今の私がパフォーマンスを上げるには健康に関してではなく、思考とか時間とか環境とか・・・何かは解りませんが別のことに注力したほうが良さそうだなと思いました。
でもまた何かのきっかけで興味をもったときには手に取ってみたいと思っています。その時には感じ方が違うかもしれませんからね。
今回はメンタリストDaiGoさんの書かれた「最高のパフォーマンスを実現する超健康法」を読んで学べたことでした。ご興味持たれた方は是非一度手に取ってお読みいただければと思います。下にリンクを貼っておきます。最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。