※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※
おはようございます。どじょうです。
先週お伝えしましたが、鍼灸院での鍼治療がスタートしました。今日は一回目でしたのでその様子をお伝えします
- 一回目の治療の効果
- どんな治療?
- 治療の感想
- まとめ
一回目の治療の効果
一回目の治療効果ですが、可動域は広がった自覚がありますが、全体的には正直よくわからないですね。
痛みや痺れが強いのは首から左肩、左腕にかけてです。左を向くときの可動域は広がったと思います。症状がある部位は軽くなったような気もしますし、重くなった気きもします。
治療が終わって現在4時間後ですが、これからまた効果が表れるのかもしれないし、広がった可動域は元に戻るのかもしれないし。
あと、痛みや痺れがひどいのは仕事中です。まともに仕事ができるようになりたくて鍼治療を始めたので、真価が問われるのは仕事してみてですね。
あとはそもそも五回くらいで効果を測定していくもののようなので、現状では効果あるような?無いような?という感覚でいいのかなと勝手に思っています。
どんな治療?
どんな治療だったかと言うと。
上半身裸になって横向きでベットに寝転がります。左手の小指、薬指、中指の先に鍼を打ちます。他にも腕と首肩甲骨の周辺に鍼を打ちます。打った鍼に電極つないで電気を流します。20分経ったら終了です。
打ってるときは「たくさん打つなぁ」と思っていましたが抜くとき数えてみたら31本打ってました。
痛みは基本的には鍼が刺さった痛みだけですね。刺さりっぱなしだから痛いということはないです。ただ、毛穴に入ると痛いらしく、痛かったら教えてと先生に言われてました。結果痛くなかったですけどね。
治療の感想
感想としては、刺す瞬間のチクっとは気になるけど痛くはない。まだまだ分からない部分はあるけどなんとなく効果も期待できるんじゃないかな。そんな風に感じています。
以前にも鍼治療ってやったことあるんですけど本数も数本だけでしたし、効果も一切感じませんでした。その診療所もなんだか怪しいとこだったてのもあるんですが(笑)。
今回のところは31本としっかり打ってくれた、という感じもしますし、電気も良い気がします。まぁ本数打てば良いってもんでもないんでしょうけど。個人の感想としては「なんかわかないけど良い感じがする。期待できそう。」って感じです。
まとめ
頸椎椎間板ヘルニアの治療で鍼治療を始めました、という記事でした。
期待できそうと感想を書きましたが、全ては仕事がまともにできるようになるかどうかです。仕事できるようにならないと今抱えてる不安が何一つ減らないと思います。ホント頼みます、って感じです。
次回は一週間後ですのでまた治療したら報告します。やることは一緒なので効果の感じ方が違うかどうか、というのが焦点でしょうかね。どうなることか。
「なんかわかないけど良い感じがする。期待できそう。」
頸椎椎間板ヘルニアの治療で鍼治療を始めました、という記事でした。