子育て

次男が3歳の誕生日を迎えました

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。※

おはようございます。どじょうです。

先日次男が3歳の誕生日を迎えました。その時の様子をお届けします。

目次
  • 誕生日パーティ
  • 誕生日プレゼント
  • 誕生日からの急な進化
  • まとめ

誕生日パーティ

当日は平日でしたので、私も長男も仕事や学校があります。しかし当日パーティをしたかったので準備を妻に昼間にやってもらうようお願いし、長男は学校から帰宅後妻と次男と三人で風呂に入り、私は定時から3分後の電車に飛び乗りマッハで帰宅しました。

そこでレッツパーティ!

手巻き寿司です。次男は生魚食べられませんが手巻き寿司です。卵、納豆、刺身を焼いたものなどを巻き巻きして食べさせました。

テンション上がってましたね。よきよき。

ケーキのロウソクを消すことはできなかったのでうちわ渡して仰いで消してもらいました。

次男よ。3歳の間に肺活量、鍛えような。4歳の時にはリベンジしような。

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントはプラレールのはやぶさとこまちの連結セットとレールや橋脚。それとマインクラフトのレゴです。

はやぶさとこまちはもう大好きでして。普段からタブレット持ってきては「はやぶさこまちのガッシャン観る」と言ってきます。何度も見てる動画を「はやぶさこまちガッシャンするかな」とワクワク顔で観てます。

児童館で上記の連結セットを見つけたときは、広い広場の端っこで永遠にガッシャンしていたそうです(妻談)。プレゼント渡してからも永遠にガッシャンしてますね。

マインクラフトのレゴ。これは以前長男にプレゼントしたものをやたらとやりたがるのでケンカ防止の意味も込めてプレゼントです。

ゼロから作るのはさすがにまだ難しかったらしく、ほぼほぼ長男が作ってました。出来上がったものを次男が遊んでましたね。

これで自分のマイクラのレゴを手に入れたので長男のレゴが欲しいと泣き叫ぶことも無いでしょう。きっと無い。無くあってくれ。

誕生日からの急な進化

長男は2歳の誕生日から急に喋るようになったんですよ。急な進化でした。

兄弟とは言え別々の人間。比べるのは間違ってるとは思いつつ、次男はどう進化するのか気になってました。が、特に2歳の誕生日を境には進化を見せなかったんですね。(あ、日々の成長は感じてますよ。急な進化です。急な。)

そしたら3歳の誕生日でやってきましたよ。急に喋りだしました。

進化の種類は兄弟一緒ですね。タイミングが違っただけ。

今まで感情表現として「泣く」「喚く」を使っていたところが「言葉」を使うようになりましたよ。「なんでだろー?」「おちちゃった」など感情も状況も言葉になりました。

この子たちは誕生日過ぎたら進化する何か制約でも持って産まれてきたのかね。

でもいい。嬉しい。会話ができるようになりそう。というか少しできるようになった。よきよき。

まとめ

次男が3歳の誕生日を迎えた話でした。

いやいや子供の成長って良いものですよね。嬉しい楽しい大好き。

これからもっともっと会話ができるようになる(はず)なので、もっともっと次男のことを知っていける。そう思うと将来への機体や楽しみが膨らみますね。

次男よ。楽しく健康に成長していくがよろし。

今日の一言

永遠にガッシャン

次男が3歳の誕生日を迎えた話でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA